spiritual0077のブログ

自分を知り自分をいかすためにできること

スピリチュアル的シンクロニシティが起きる時

シンクロニシティとは
シンクロニシティ(英語:synchronicity)とは、ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では主に「共時性」と訳され、他にも「同時性」もしくは「同時発生」と訳される場合もある。例えば、虫の知らせのようなもので因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性を持つこと。ユングはこれを「非因果的連関の原理」と呼んだ

(参考リンク:ウィキペディア)

シンクロニシティが起きている時は思考に余計なものがなくクリアな状態だそうです。
シンクロニシティが起こりやすくなると、人生の流れがスムーズでよい引き寄せが起こりやすくなるそうです。


それなら、シンクロニシティを起しやすく、幸運体質になりたいですよね。
誰でもとある心の状態になることで、シンクロ体質になれます。
それは、ゆったりとしていて、次にやってくる意味深い出来事に注目している状態です。
未来への不安や、過去への執着にとらわれず、ニュートラルな状態にある時とも言えるでしょう。


ふとした瞬間に良いアイデアが浮かぶ時も、それを表しています。
答えを得た時の自分の精神状態(不安がない、リラックス、心地よい)と、今の状態の自分の精神状態がマッチしているため、的確なアイデアが思いつくのです。
的確とは、焦りや不安から見つける答えでなく、心の底から望む答えということです。

不安がない、リラックス、心地いい状態とは、マインドフルネスで言う「今ここ」と同じですね。
結局すべての始まりは
不安や焦りの感情とは無縁な心地よいリラックスした状態ということですね。

ニュートラとも言います。
自分がいつもニュートラルでいることが、願望実現にもシンクロ体質にも必要ということなのだと思いました。