spiritual0077のブログ

自分を知り自分をいかすためにできること

Qoo10の怪しいショップでクレーム騒ぎになった話

Qoo10でクレーマーになりかけた話!

 

Qoo10で靴下を買ったらクレーマーになりかけたことがありました。

結論としては、商品に問題はなく、返金までしてもらっています。

 

私の対応の問題点と、海外ショップを利用する際の注意点を書きたいと思います。

 

詳細

レディースフリーサイズ靴下を買いました。

 

1週間程度で商品が到着しました。

開封してみると、明らかに小さい。20cmほどしかない。

 

この時点で私は勝手に粗悪品だと思い込んでしまい悪質ショップにあたってしまったと焦りました。

 

返品交換のためにショップの住所を確認すると香港

交換は時間も送料もかかるし今回は泣き寝入りかなと思いながら問い合わせました。

 

私『商品が届きましたが20cmくらいしかありません。

子供用でしょうか?だとしたら成人用に交換したいです。』

 

ショップ『靴下は全て伸縮性があり、試着できます。』

 

私『購入前の試着の方法を教えてください。

また、商品到着後も、明らかにサイズが違い場合、交換を想定すると試着は現実的ではないと思います。』

 

ショップ『こんにちは。この靴下は確かに伸縮性があり、視覚的には非常に小さく見えます。

しかし、これらは子供用ではありません。

大きい靴下が必要な場合は他の数足をお送りできます。

返品ボタンをクリックしていただければ、返品できます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。』

 

この回答を受けて、返品ボタンをクリックしました。

 

その直後、PayPalに返金がありました。

 

希望は返金ではなく交換です。

 

そのため、交換先の住所を問い合わせました。

 

現在まで返事は返ってきていません。

 

注意点

この出来事を受けて、海外ショップを利用する際に気をつける点を挙げてみます。

 

注意点

  • 試着できない
  • 海外商品だと返品は現実的でない

結果としては、返金されたので損にはなってないです。しかし、ショップに嫌な思いをさせてしまったなという後味の悪さが残りました。

 

防止策

防止策はただ1つ

このトラブルをどうやったら防げたかを考えた結果、

 

レビューをよく読む

 

この一点に限ると思いました。

 

このショップのレビューをよく読むと、以下の投稿が読めます。

 

  • 案外ストレッチが効いている
  • 生地が薄い
  • ●●cmの足にピッタリ
  • 少し小さめだが履いているうちにサイズがあってくる
  • 値段によって生地の厚みは違う
  • 少し小さめだけど伸ばせば履けた

こんな感じでレビューがありました。

これを読めば伸縮性のある小さめのものが届くと想像できます。

 

レビューをよく読むのはQoo10を楽しむために絶対にやって欲しいと思います。

 

私の悪かった点

  • 焦って交換を主張しない。
  • 返品のことを考えると試着できないことが心配だったのだが、その事をもっと柔らかく伝えるべきだった

言い方がきつかったなと反省しています

 

まとめ

 

今回の件は、焦って買って焦って連絡した私に非があります。

 

なので、記事を書き終わったら同じショップで靴下を買い足そうと思います。

 

せめてものお詫びの気持ちに