spiritual0077のブログ

自分を知り自分をいかすためにできること

集合的無意識を無視して目標を達成できる。皆が無理だと思ったことも実現可能

集合的無意識とは、心理学者カール・グスタフユングが提唱した概念で、人間の集合意識が、その集合に属する個人が共有する潜在的な無意識の一部を含んでいるという考えです。

 

株価は思惑で動くと言いますが集合的無意識を表現した言葉だなと思います。

 

しかし最近は流れが変わったと感じています。

 

スポーツの世界でも今までだったら勝てるはずがないと思われていた状況で逆転するような出来事がいくつか起きていると感じます。

 

集合的無意識としてはみんなの思惑が出来事に反映されるのですから

みんなが無理だろうと思っていたことは無理の結果が出るのでしょう。

 

しかし最近はこの集合的無意識を無視した結果を目にすることが多いです。

 

とはいっても

・サッカーWC
・野球WBC
フィギュアスケート

だけですが。

自分が目撃したのは。

 

特にスケートは「えーこの人!?」という選手の思わぬ活躍に思わず涙したりしています。

誰のことか分かった方はコメントで教えてください。

 

つまり、最近の流れとしては、みんなが思っていることとは違う結果、大逆転、人生の逆襲が可能になっていると感じます。

 

ですので、今ならどんな人でも

・もう年だから

・お金ないから

・学歴ないから

・職歴しょぼいから

で諦めてきたことの実現が可能なのだと思います。

 

そして、その大逆転がどういう人に起きるかを上記のスポーツのケースで考えてみました。

そうすると、やはり継続の1点に限るなと思いました。

引き寄せの法則を学ぶ人は、くすぶりながらコツコツ努力するのは得意かもしれません。

 

けど大逆転を起こすには、くすぶらないでコツコツ努力する必要があるなと思っています。

 

純粋な気持ちで継続できた人だけが得られるものがあるのだなと思っています。

そしてその純粋な気持ちをキープするのが今ここの意識かなと感じます。