spiritual0077のブログ

自分を知り自分をいかすためにできること

引き寄せの法則におけるワクワクとは?

引き寄せの法則の揺り戻し

ワクワクを感じていると良い引き寄せが起こる
よく言われる言葉です。
この時のワクワクとはどういう精神状況なのでしょうか。

  • 気力がみなぎっている
  • ポジティブ一辺倒
  • はしゃいだような気分
  • 高揚感

このようなことを思い浮かべると思います。


良い引き寄せが起こったとき、あなたの気分も高揚感に包まれると思います。
ウキウキ舞い上がっているのではないでしょうか。


その後、揺り戻しといわれる現象が起きた経験はないでしょうか。
良い引き寄せが起こって喜んだ矢先に気分がネガティブになるような出来事が起こる。
身に覚えはありますか?


これは、正確に言うと引き寄せが上手くっているとは言いません。
良いことが起こってはいますが。

引き寄せ体質のわくわくとは?

では、良い引き寄せが起きやすいワクワクとはどういった精神状況なのでしょうか。
それは、ポジティブでもネガティブでもない、中庸の気分です。

ニュートラルとも言います。

無に近いですが、穏やかでストレスがない状態です。
この状態になるにはどうしたらよいでしょうか。

ニュートラルになること

それは、ワクワクや高揚感といったポジティブな感情すら手放してしまうということです。
無感情人間みたいで怖いでしょうか?
感情を消すことではありません。
ポジティブに振り切るのをやめて、穏やかな気分をキープし続けるということです。
引き寄せの法則を試している人は、ネガティブな感情の手放しができますよね?
これを、ポジティブな気分のときにも行うということです。
そわそわした落ちつかな喜びの感情を感じたら、穏やかな気分になるまで
ポジティブ感情を手放します。
穏やかな気分を獲得できると、なぜだか良いことが現実に連発し始めます。
ポジティブを手放すのは怖いと思いますが、ぜひ試してみて欲しい方法です。

ワクワクの本当の意図

しかも、ポジティブ一辺倒のワクワクは、良いことが起きたから気分が良い
という条件付けの良い気分に特定してしまう要因でもあります。
今までと何も変わっていなくても、穏やかな気分でいる。
これが本当の引き寄せに於けるワクワクです。

バシャールの書籍が上陸した際、原語で“excitement”と表記されていて、これを日本語に訳すと“興奮”となるので
期待感を持ったワクワクのような意味で日本で広まってしまったのです。
英英辞典の“excitement”は、“the feeling of lively and cheerful joy”です。

ということは、バシャールの言う引き寄せにおけるワクワクの本当の意味は、
波動の高い状態で感じられる穏やかな喜びの感情なのです。

穏やかな喜びというのがポイントです。
期待や興奮とは無縁な印象を受けますよね。

これからは、ワクワクではなく穏やかな中庸を心がけて過ごしたいものです。