spiritual0077のブログ

自分を知り自分をいかすためにできること

願いが叶う 感情の深掘り

願いがなかなか叶わない…

そんな時にいったん落ち着く内観方法をお伝えします。

願いが叶った時の感情に気づくことです。

 

叶えたい望みを書き出す

 

仕事で成功したいという望みがある場合

 

なぜそう思うか

今まで自分を見下していた人を見返したい

なぜそう思うか

自分を認めさせたい

その感情の奥にある気持ちを書き出す

 

社会から望まれていないようで悲しい

他人から軽視されている気がして悔しい

 

承認欲求を満たしたいという感情の望みがあるとわかります。

 

仕事で成功したい

なぜそう思うか

たくさんお金を稼いで精神的に安心したい

お金があれば精神的にも時間も自由がきくから

 

安心という感情を得たいという望みがわかります。

 

安心、満足、自由、承認

 

この感情を得たいからそのツールとして仕事で成功したいと思っているとわかります。

 

最終的に自分が感じたい感情は

安心、満足、自由、承認

 

あなたの本当の願いは安心、満足、自由、承認

 

ということです。

 

今のあなたでこれらの感情がすでに感じられる状況を書き出します。

 

よく言われる「既にある」を自覚するためです。

 

この行程は、焦って行動して空回らないために重要だと考えています。

 

願望実現をするために行動するのが大事じゃないの?

実現のための具体的な行動じゃないから意味ない。

 

と思うのではないでしょうか。

 

確かに、先程の「仕事で成功したい」という願いの実現について行動していないです。

 

けれど、焦る気持ちで行動してもいいことないですよね。

 

まずは自分がどういう感情を得たいと望んでいるかを自覚すれば、「仕事で成功したい」望みを叶えるための自分に合った道のりが差し出されると思います。

この内観の後は、

  • 感情の先取り
  • 感情の手放し
  • 叶った時のデメリットを自覚する

などの行程があります。

とにかく最初に行うことは、叶った時の感情を知ること。

自分がどういう気持ちになりたいから「仕事で成功したい」という願いを持っているかを知ることです。